マカロンの気になるいろいろ

マカロンが気になるいろいろなもの、ことをいろいろ書きつづってます。よろしかったらどうぞ。
顧客原理主義が日本を破壊する

みな、ストレス溜まってるんだろうなぁ、と思う。

きっと付いていくので精一杯。
そこらここらで競争があり、落ちたらもう戻れないと思っている。

確かに働かないでひきこもるのは問題かも。
しかし、心が壊れる前にしばし休憩をするのは大事な気がする。

学校、会社、家族。
気がついたら60歳越えてて体はいうことを聞かない。

そうなる前にやっておけばよかった、なんてことにならないよう。
みんな楽しく生きましょう!


 石垣島と八重山諸島 3日間


100年前の技術から現代への教訓を学ぶ(15.365 Disruptive Technology)


なるほど。

とってもためになるお話ですね。
技術の進歩には従来要素が複雑にからみ合っている、みたいな。

絶対にいいものでも受け入れがたいものは売れない。
絶対にいいものでなくても受け入れ易いものは売れる。

確かに使い慣れていたモノのほうが引き続き使うにはいいですよね。
車とか、いきなり右ハンドルになったら戸惑った経験あります。
当たり前の機能がいつものところに無い、みたいな。

しかし白熱灯がガス灯と勝負していたとはびっくりでした。
エジソンも苦労してたんですねー。


 あしたの発想学

はてなのかんたんログインがオッピロゲだった件


ほほう。

契約者固有IDは、結構いろんな携帯サイトで求められて、それが自分認証によく使われてますねぇ。
それがこの惨事だと、ヤバイ、ですね…

今や携帯はお財布の代わり。
電子マネーやクレジットカードの機能を1個に集約できて、とっても便利に使っている人たちもたくさんいる。
飛行機だって新幹線だって乗れちゃうし。

んなもんハッキングされた日にはタマランです。
ある日突然口座を見たらすっからかんになってました、なんてことが現実に起こるかも。

まぁその前にパスワードに誕生日とか入れちゃう人が後を絶たないので、そっちの方がもっと問題なのかもしれないですが。

日本は平和だ。
いや、いい意味で、ですよ。


個人情報はこうして盗まれる

警察庁は子供にハッキングを唆すのを止めるべき(パスワードを玩具にするな)


小学生からクラッキングですかぁ。
恐ろしい時代が来たもんです。

将来、この世の中をほぼネットワークが支配したとして、この子達が大人になったらいとも容易く他人の物や情報を欲しいがままにすることができるようになってしまうのかもしれません。

今まで泥棒や万引きといえば眼に見えるものを盗む、ということでしたが、これからは目に見えないもの(情報やアバターの付属品?)を盗む、ということで盗まれた本人もよく分からない、みたいな。

ネットゲームなんかでレアアイテムが高値で取引されているなんてことをよく聞きますが、どうも気持ちがまだ理解できません。

未来は窃盗もハイテク化していくんでしょうねぇ。
んー…




 クラッカーの教科書

世の中にはSとNの二種類の人がいるを読んで。

SとN、ですか。
なるほど。
現実も大切ですが理想も大切ですね。

目の前にある事実や数字ばかりを追い求めてもその場限りで終わってしまうし、かといって目の前の現実を知らずに理論的になりすぎても違う方向に走り続けてしまったらそれはそれで問題ですねぇ。

SとN、どちらもほどよいバランスを持ち、目の前にある事実や現実を論理的に組合せ、いい方向へ持っていけるような、そんな人間になりたいモンです。


MBTIタイプ入門

Designed by aykm.
