マカロンの気になるいろいろ

マカロンが気になるいろいろなもの、ことをいろいろ書きつづってます。よろしかったらどうぞ。
日本における内戦
を読んで。

なるほど…失敗を許さない社会、ですかぁ。
失敗すると怒られるし、それが普通だと思ってました。

確かに「失敗から学ぶ」、というのはよくみんな口にするけど、結局そんなに学んでないで、同じことを繰り返しているのかもしれません。
外国の人達は、失敗したことの理由をきちんと解析し、それを次に生かすことが上手なんでしょうかねぇ?

で、失敗した人が自殺すると、失敗しない人が生き残る、と…
あんまり良くないような気が。

正社員も派遣社員も、どちらにしろ雇用者だし、やっぱり実力ある人は雇用形態を気にせず過去の失敗を栄養として取り込み、抜け上がっていく能力が長けてるのかもしれない。

失敗せずに何度も何度も…そのうち「しつこい!!」って怒られるかな?
でも死ぬよりはいいかも。

失敗学のすすめ
Designed by aykm.
